大人の学習帳

大人の夏休みは終わったけど、勉強は続けて行こうと思います。

ただ流れ着いただけなのに

臨んだわけではなかったのに 選んだつもりもなかったのに ここにいることを「あなたが望んだから」と言われる。 人生とはそういうものなんだろう。 数多ある選択肢の中から「今」を選んだ結果が、ここにあって。 私がここにいる。 臨もうが、臨むまいが。 幸…

信じるとはとても難しいことですね

久しぶりに吐き出しておきたい事がありましたので吐き出しておこうと。 人にはどうしようもない事がたくさんあって、 例えば身体のこととか 例えば生まれのこととか 例えば環境のこととか その人のせいではなく その人に悪意があるわけでもない。 だから 『…

去年やその前やずっと前はマスクが当たり前じゃなかったと思ったら

スーっと気持ちが落ちていく。 いつから当たり前のように 毎日マスクをつけて いつから当たり前のように 人と会わないことに慣れて いつから当たり前のように 休業補償なんて言葉がすらすら出る そんな世界になったのかなぁ いつまでこのもどかしい日々が続…

誘惑に負けたとき起こることは

深夜残業の帰りバス停でバスを待っていると 誘うように目の前をゆっくり通過するタクシー お金を下ろしに寄った岳のコンビニで 美味しそうに並ぶ肉まん ぐったり疲れて帰り着いた家に ほらもう寝てどうぞとスタンバイするベッド 嗚呼 夜のやつ、誘惑が多いぜ…

鏡に映る瞬間だけ

ポエム的なタイトル。 いやいやそうでなくて、言いたいのは 鏡に映る瞬間の自分はいい感じなのに 誰かに撮られた写真は全然いい感じじゃない この現象、わかります? ふと、こう考えてみる。 自分の想像する自分はいい感じなのに 人から見た自分は全然いい感…

Dear my B.B

~Dear my B.B~ 私よりも、きっとあなたの方がよく覚えているはず。 私は、よく怖い夢を見ては泣く子でした。 今思えば、なんであんなに怖い夢を見ていたんでしょう。 謎です。 「怖い」と泣きながら起きると、いつも必ずあなたが傍にいてくれました。 トン…

今日が私のサラダ記念日的な今日が私のナンパ記念日

昔、海外にいた時。 (もはや昔になっている) 1か月に3回も道を聞かれていた。 そんな自分が嬉しかった。 小さな人助けができることと、 そんなに話しかけやすい?私って…えへへ 的な自己満足で 嬉しかった。 日本に帰国してから 初めて 先日声をかけられた…

思い出はシュレッダーにかけて精算

タイトルにある通り。 転職に伴って、引っ越すことに。 ※転職についてはまた別でまとめます。あと引っ越しも 海外から帰国して早一年と半年程度が経って、 自分の変化や学びが多くありましたが 何より今回引っ越すにあたって 実家の荷物を整理することになり…

ホリエモンの手取り14万終わってるに対するお前が終わってる動画を見て

タイトルが長い。 ホリエモンさんの私の中でのイメージと言えば、『ちょっとアレな人』 というのも。 以前中学生向けの授業をする動画の中で、子どもたちの質問に答えている内容が印象的で。 (うろ覚えですが) 中学生「モテたいです」 ホリエモン「お金持ち…

髭男dismの歌詞から感じる時代の流れ

最近ハマって聞いてます。 何にハマったかというと、曲のアレンジですかね。昔からこういうごちゃまぜ音楽好きなんですよね。 クラッシックな感じもあり、バンドっぽい感じもあり、ハウスっぽいクラブっぽい感じもあり。 特にクラッシックアレンジは好き。バ…

お久しぶりです

お久しぶりです。

ストレスがこっそり近づいていた

びっくり。 先日の記事で仕事に関して、いや、日本での生活に関して、悩んで?迷って?いた事を書きました。 その記事はなんだかんだで仕事の愚痴、あと職場の人の悪口(笑)のように読み取れました。 だから、非公開に変えました。 誰かを攻撃したいわけじ…

去年の今頃の記憶がほぼない件

色々なことが重なって、去年のことを振り返ってます。 するとどうでしょう。驚くほど記憶がないんですわ。 びっくり仰天。 ちなみに私、自慢じゃないですけど記憶力いいんです。 丸暗記は超絶苦手だけど、出来事やらエピソードやらはかなり覚えてるんです。 …

今目の前にある靄について考察するときが来たその①キラキラネーム

先日、残念なことが度々あった。 結果私の世界に靄がかかった。 このままでは自分の価値観が揺らぐ! ということで、 今目の前にある靄について考察しようと思う。 本日はその①キラキラネームについて 子どもの虐待ニュースが相次ぐ中で 私の中での共通点。 …

はなく●の話。

はなく●って、別の言い方ないんですかね。 平仮名で書くとわかりにくいですね。 鼻ク●のことです。 耳から出るのは耳垢。 鼻から出るのは鼻毛。 なんで合わさるとク●なんでしょう。 例えば、知人の鼻から鼻く●が出てるとします。 「あのーすみません、鼻く●…

何が正解かわかんない世の中で

虞。読める?(笑)

のーんびり

担当医から 「いい感じでガス抜けてるな」とのお墨付きをもらいました。 薬なしでも寝られるようにも。 精神的には、強くなったんでしょう。 少々のことでは潰れなくなりました。 さらに言えば、私結構夢見るタイプだったんですが 「夢を見るっていうのは無…

舌の根も乾かぬうちに

人は同じことを繰り返すんですなぁ。。。 「〜のせい、だから次はうまく行く」 と、脳内変換。すると同じ事を繰り返す。 もれなく私もそうなので、理解できます。はい。 でも、違うんですよね。 崩壊とは、崩壊。 再構築は無理。 ん?意味の捉え方が…ネガテ…

怒りが鎮まらず、寝られずにてっぺん越え

だいたい、そもそも最近、というか病院に行き始めてからバチコーンとキレて無かったので、エネルギー調整がおかしくなってるみたいで。 なんかこう、蓋がバカになった容れ物みたいに、ダーっとエネルギーが漏れてて。 昨夜あまりに疲れて薬なしで寝てたみた…

ゔあーーーーーー!!!!!!怒り炸裂

久しぶりに こんなに怒ったわ。 マッジでムカつく。 で、私が師匠と呼ぶ人が言ってました。 『怒りのポイントは、自分の心のスイッチ。それはあなたの心のこだわり。そこがあなたの感性や価値観を構成する要素なのよ』 なるほど。 整理すると、私の中でのハ…

交感神経と副交感神経

天然ボケ改め、癒しと笑いを呼ぶ上司は、そういうことに詳しい人で 私を見た瞬間にわかったそうです。 『ダーっとワーっと生きてるから、ガクンと落ちますよ。気をつけて』 え、当たってる…笑 あ、もちろん上司にはその話してません。よ? デモ当てました。 …

このブログの意味

毎日の生活が始まっている。 ルーティーン。 当たり前。だって大人は働くことは義務とされている。 ただ、このルーティーンの中で、 このブログを書くってことは、 自分の人生を見つめるってことに近いんだと思う。 忙しさとか、つまらないこととか、やらな…

訳あって…

facebookの自分のページにあるこのブログのリンクをシャットアウトしました。 これ、あるあるだと思うんすけど、 会社の上司からの申請が来て困るあるある。 あ、いやね、歳も近いし良い人だし、仲良い(と勝手に私は思っている)がしかし、 自分の口頭でな…

占いなんて信じたりしないで

って宇多田ヒカルがうたってたけど なんとなく自分がおっきなおっきな大流の中にいて、何か運命がゴゴゴと動いている気がするんだ。 だから信じたり今までしてなかったけど、ちょっと信じてみよっかなぁって、思ってる自分がいる。 ❶私の過去はすでに浄化さ…

映画キングダム、観てきました!!

結論から先に言うと 最っっっ高!! でしたっ!!(*≧∀≦*) 何が最高って 長澤まさみ!!! 隣で観てたお客さんが長澤まさみ出た瞬間「…綺麗…」って呟くほど…(笑) 日本映画迫力系のやつとかアクション系のやつとか、ダメだダメだと言われているけど、全然大…

自分を認められない人は、他人も否定する

自己肯定のない人は、他人を否定の目で見てしまう癖があります。。。 そういう人の口癖は 「どうせ〜」「〜のせいで」「だって〜」「〜しかない」 「どうせ」の原理は、自分の行動や決断に肯定感がないから。 「せいで」の原理は、自分の責任にしたくないか…

んー伴走者って難しい…

誰かの「伴走者」になりたいと思う。 でも、伴走者って、メインキャラクターではなくて、 『走りたい』と思う人がいるから『伴走』が成り立つ。 私は、猪突猛進なところもあって、自分が走ることは決して苦じゃなくて。 やるべきことに立ち向かう時、一生懸…

食べ過ぎている…いかん。

忙しくなる→運動しない→ストレスたまる→食べる→太る ガッツしこの悪循環。 今、ただ今。 この悪循環。。。 あかん。 気をつけな。 よし!思い立ったら今すぐ行動!!!!!! 体調は自分で気をつけるのみ!!!!!! 腹筋50回 背筋50回 スクワット100回 Do …

キングダム実写化は期待大

実写化モノで私的に少年漫画系でうまくいったなって思ってるのは『るろうに剣心』ぐらいかなと。あとはのちに述べますが、もう二つ。 大コケしてるものが多い中で、まさかの キングダム が、実写化。っていうか、キングダムって 中国が舞台やん!爆 日本人が…

フィッシャーズが、カジサックが越えていく!

フィッシャーズが、 櫻井 有吉 the夜会 予告動画|TBSテレビ:櫻井・有吉THE夜会 オールスター感謝祭に出演決定! オールスター感謝祭|TBSテレビ ※公式ホームページにはまだ出演者はでてないですね。でも彼らの動画で説明がありました! そして、 カジサッ…