大人の夏休み日記

大人だって夏休みほしいじゃん?

カサンドラの回復の仕方

前回の説明で、AS(アスペルガー)と、カサンドラ症候群についてはお話ししたと思います。

 

で、実はカサンドラの人って結構世の中にはいるんですよ。

なぜならASの人が結構いるから。

 

私も学生時分、心理学を勉強していて、ASについては知っていました。

なので、知識はあった訳なんですね。(カサンドラ症候群は当然知らない)
で、仕事でもそういう技術を駆使して対応(要は臨床経験があった)していたわけなんですが、

担当医の先生曰く

ASの人と密に接する場合、医者と家族(特に母親)以外は、距離を置いて接するしか、自分の心を健康に保つことはできませんよ。素人には、無理です。そもそも、ASの人本人が困っていないので、あなたの言うことなんて聞くわけありません。(キッパリ)

 

ナンテコッタ。(゚д゚)!

 

いやはや…当時の自分を思い返すと、本当に自分頑張りすぎてたなぁと、ほんっとうに辛かったなぁと。

 

で、私の場合、相手は診断名も付いていません。
しかし本人には、そう(AS)かもしれない、という話は伝えました。
結論からいえば、言ったところで「効果ゼロ」でした。(笑)
だって本人が困ってないから。(ドドーン)

(正直言えば、症状の診断なんてプロにしかできないので、本当にそうだったのかと言われれば、多分そうだろう、としか言えない。というか、実は私が気づく前に、共通の友人に相手のASを指摘されていました。。。なのに私は共鳴して逃げられなかった。。。)

 

ちなみにカサンドラになるASのパートナーとは、夫婦関係、恋愛関係、仕事関係、友人関係、何でもありなようです。いろんなパターンで困っている人はたーくさんいます。

 

で、ASのことはどうでもいいんです。私が言いたいのは、

本題であるカサンドラの回復の仕方

私が言えるのは、カサンドラかな?と思ったら、まず一番最初にやるべき事。

 

それは、

  • 離れましょう。
  • 逃げましょう。
  • (ASの人と)物理的に距離を置きましょう。

 

…いやー、これね、なんだかんだ言って難しいんです。
私にはそもそも愛着障害もあったわけだし、人を助けたいと言う思いも強かった。さらに言うなら、鬱も併発していて正常な判断ができないわけですからね。

共依存関係が発生していて逃げられなかった。

 

なので、これって本当に周りのサポートが必要です

カサンドラさんが、周囲にパートナーがASかも、と相談してきたら、必ず
「とりあえず、距離おいてみたら」
「相手と離れてゆっくり考えてみたら」
「それ、あなたが悪いわけではないよ」
「もしかしたら相手ASなんじゃない?」
と、助言をしてあげください。

ちなみに叱咤しては、いけません

カサンドラさんはすでに自分を責めている人が多いので。

 

 

そして、カサンドラ症候群の大きなポイントとしては、

 

「誰が悪いわけでもない」

 

これです。

あ、でも個人的に言えば、

最初は当然ASの人を憎んだり腹を立てたりしてOKですよ。
自分の心を取り戻すのに必要なプロセスとして。

でも、ASの人にとってのASは、脳の機能なので、
(こちとら迷惑極まりないですけどねっ怒)
はっきり言えば、

どうする事もできないんです。

担当医の先生曰く、

彼らASの人を、他の人と同じような社会性、コミュニケーション力、共感力にしようとすれば、人の10倍、20倍ほど、パターンを繰り返すうちに、だんだんと成長はするでしょう。しかしそれは、コンピューターにプログラムするのと同じなので、「このシチュエーションならこう」という風にパターンを覚えるだけ。普通の人のように応用を効かせて空気を読む事は、難しいです。

 

なので、もう仕方がない事なのです。

自分の身近な人が、カサンドラっぽいな?」と思ったら、まずはその人の話を聞いてあげてください。そして、上記の事を言ってみてください。

その後カサンドラさんが『距離を置く、逃げる』を実行できるかどうか、は、わかりません。

私のように鬱になってしまっていると、(私は軽症ですが、重症な方はもっと大変な事になります。自死したり)取り返しのつかない事にもなりかねません。

もし、自分がそうかもな?と思った方、パートナーがASかな?と思った方は、この漫画だとわかりやすいのでおススメです。

私もコレを読んで「うわぁああああ!めっちゃわかる!!!」と思いました。(笑)

 

旦那(アキラ)さんはアスペルガー

旦那(アキラ)さんはアスペルガー

 

 

 

旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ

旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ

 

 

 


ちなみに、ASの人は、ちょっと離れた距離にいると、一見ASとわからないこともあります。

なので、私が言いたいのは、

カサンドラかどうかは、相手の話をよく聞いて、その話を冷静に判断する他の人のサポートが重要になると思います。

カサンドラで苦しんでいる人、みんなが救われますように。。。

f:id:zhiwill4zhang:20181016171519j:plain