大人の学習帳

大人の夏休みは終わったけど、勉強は続けて行こうと思います。

おススメ映画:天才スピヴェット

今(詳細調べて)知ったんですけど、フランスとカナダの合同作品だったんですね!(笑) アメリカではないなぁとは思ってましたが。

 

天才スピヴェット(字幕版)

天才スピヴェット(字幕版)

 

 アマゾンプライム会員なら観れますね!知らんかった(*´ω`)

 

 

【どんな人におススメか】
◯家族の絆、家族愛的なもの
◯癒されたい
子どもの力強さからパワーをもらいたい
ヘレナ・ボナム=カーター(ハリーポッターとかに出てます)が好き

 

 

【あらすじ】
主人公スピヴェットは超天才児。家族は根っからカウボーイのお父さんと、昆虫博士のお母さんと、お父さんに似た双子の弟と、アイドルになりたいお姉さん。ところがある日、弟が亡くなってしまう。家族はそれ以来バランスを崩し、機能不全。そんな中天才児スピヴェットは、ある研究を成功させ、それが認められ、受賞の知らせを知る。そしてついに家出を決意。様々な人との出会い、美しい風景…スピヴェットの冒険が始まる!

 

 

【感想】
まず、ヘレナの出てる映画が好きです。ハリーポッター然り、アリス・イン・ワンダーランド然り、英国王のスピーチ然り。あと、スピヴェット役の子が、上手いし、可愛いし、まー癒される。彼の旅する景色もそうだし、ほんと、ステキな映画です。

 

 

 


——————以下ネタバレ——————

 

 

 


【ネタバレ感想】
なんだかんだで、私が一番好きなシーンは、天才児であるスピヴェットが、それまではなんでもかんでも一人でやってのけていたのに、結局最後は迎えに来たヘレナ演ずるお母さんにぴょんっと抱きついて、ぎゅーっと抱っこされるシーン。母は偉大なり。家族の誰かが亡くなるって、どんなことよりも喪失感といういか苦しみが凄いと思うんですよね。だけど、そういうのも全部そのぎゅーっで回収されるあったかさ。うむ。家族愛、そしてもう一度、母は偉大なり。