大人の学習帳

大人の夏休みは終わったけど、勉強は続けて行こうと思います。

帰国して困りまくっている事【肌の乾燥半っっっ端じゃない】

痒い!!!!!!!!!!!!!!!

(´゚д゚`)

 

ずっと南国の国にいた私にとって、季節の変わり目の経験は久しぶりです。

 

で、自分がこんなに乾燥肌だったとは。。。

 

こないだ、脱毛サロンで、言われました。

「結構ヤバ目の乾燥肌ですよ」

「太もものあたり、すでに粉吹いてますよ(9月時点)」

 

当時南国の国にいたときも、皮膚が弱くて、

皮膚科に何度かお世話になっておりました。

その際にも皮膚科の先生に

「かなり乾燥肌だからねぇ…毎日ボディークリームとか乳液塗ってね」

と言われていました。

が、

あったかい国だったんで、そんで、そもそも毎日汗をかいていたので、

あまり気にもしておりませんでしたが、

 

冒頭でも言いましたが

痒い!!!!!!!!!!!!!!!

(´゚д゚`)

 

腕も足も背中も膝も乾燥して、何なら頭皮も痒い…

体の乾燥はクリーム塗れるけど

頭皮はどうしたらいいんじゃー!!!!!

(´゚д゚`)

 

しかも、以前登場したRとaが

「寒さと乾燥、そのうち慣れるけど、今よりもっとひどくなるよ

・・・なんて恐ろしいことを!!

(; ・`д・´)

 

とりあえず、頭はこれまで気を遣わずガシガシ洗っていたので

優しく指の腹でマッサージするように洗うように気を付けようと思います。

 

あと冬はなかなか発汗しないので、毛穴も詰まりやすくなるってことなので

出来るだけ運動して汗かいて、お風呂で発汗。

頭皮にも乳液って塗りこんでいいのかなぁ…

 

四季があるのは、景色の移ろいの美しさや食べ物も変化していくので楽しい。

 

いいことも、ある。

 

けど

 

服も衣替えとかしなきゃいけないとか、朝起きるとき布団から出るのが辛いとか、ずいぶんそんな経験していなかったので、あぁそういえばそうだったな・・・面倒だなぁ・・・とか。

 

これから再度学ばなきゃいかんですね。

こういうのも。

f:id:zhiwill4zhang:20181014114851j:plain