大人の夏休み日記

大人だって夏休みほしいじゃん?

【アルコールについて】寝酒、毎日飲酒はダメだよ

私のお薬との関係もありまして、先生に聞いたんです。

いつものごとく、ピンクが私、紫が担当医の先生です。

 

「先生、私ってアルコール飲んでいいんですか?」

「というと?」

 

「今飲んでる抗うつ剤と飲んでいいのかっていう話で。こないだ友だちとの席で勧められて、みんな優しいし、私も飲みたかったわけではないんですけど、詳しくその辺り聞いてなかったなと。ただ『ダメ』としか。」

「ああ。今のお薬は、完全にアルコールと相性悪いです。非常に悪いです。なので飲まないで。」

 

「え( ゚Д゚)そんなに相性悪いんですか」

「っていうかですね、そもそもアルコールってね、悪いものなんですよ

 

「え( ゚Д゚)どういうことですか」

「例えば、毎日飲んでいる人がピタッと止めれるのであれば、もしくは飲みの席だけワーッと楽しんでストレス発散して、というのはオッケーです。が、毎日習慣的に飲んでいる人はアウトです」

f:id:zhiwill4zhang:20181031230118p:plain

 

「え( ゚Д゚)なんでですか」

「まずアルコールというのは脳の外側に影響してきます。なのでなんとなく眠くなります。がしかし、本来脳の中枢に必要な睡眠の影響が及んでくるころには外側が活性化されて、良い睡眠がとれないんです。

 

「えええぇ( ゚Д゚)‼知らなかった」

「っていうかですね、そもそも毎日飲まなきゃやってられないって感覚になっていること自体が依存症の始まりです。」

f:id:zhiwill4zhang:20181031230146p:plain

「え( ゚Д゚)そんな人、いっぱいいません?そういう人ばっかりじゃないです?家に帰って一杯のビールを楽しみにして、って人、CMでもやってるじゃないですか」

「えぇ。でそれが習慣化している時点で依存の始まりというわけです。『飲まなきゃやってられない』『毎日飲んで酔っ払うのが楽しみ』というのが、良質な睡眠にはつながらない

 

「ほほぉ(´゚д゚`)」

「依存かどうかを確かめる方法っていうのは、とりあえず断酒してみることですね。で、一か月ぴたっとやめて、そのあとも飲める人は、ただの大酒のみ。お酒が好きな人。習慣化しているので我慢が出来なくて手を出してしまう人が依存症。というわけですね」

f:id:zhiwill4zhang:20181031230221p:plain

「。。。(´・ω・`)ほぉ」

 

驚きました。

なぜか。

我が家は私以外みんなお酒大好き(笑)

私は一時飲める時期もありましたが、今は一切飲めません。(薬のせいで)

もともとあんまり強くはないですね。

毎日飲む習慣はそもそもありませんでした。

飲みの席でも最大でビールジョッキで4杯ぐらい飲んだらベロベロです。

(その日の体調もありますが。)

で、酔っ払うと、基本翌日の午前中にゲーゲー吐くので、残りはしません。

で、そうやって吐くのが嫌なのであんまりベロベロになるほど酔っ払わないようにします。

 

ということで、我が家禁酒開始しました!

するとどうでしょう。

それまで睡眠の質が悪かった父が「ものすごくすっきり寝れた!」と!!

なんということでしょう(劇的ビフォーアフターで再生)

これは恐るべしです。

 

依存症率でいうと、大麻よりもアルコールのほうがなりやすいと聞いたことあります。

大麻はその後の薬物依存への窓口になるという点で、危険です。

がしかし、日常的にお酒が手に入りやすく、そして手軽に飲めるというのは、なかなかどうして考えモノです。

 

ただ、私は「食事に合わせてお酒を変える」とかいう通な楽しみ方ができるほど、舌が大人ではない?ので(笑) 

そのあたりは、わかりませんが、

楽しい時だけ飲む程度はいいのかなあと。

私はノンアルコールでもガンガンテンションアゲアゲで行けます。

毎日酔っ払ったらダメなんだろうなぁと。

 

f:id:zhiwill4zhang:20181031230256p:plain

 

 ちなみに私は飲みの席は大好きです。酔っ払ってクレイジーになっていく人を見るのも面白いですし、後日談としてそのネタをしゃべれるのも楽しいです。(悪だくみ。。。笑)

 

依存症かどうか、その尺度は、ぴたっと止めれるかどうか。

 

もし毎日飲んでいる人いましたら、一か月止めてみてください。

我慢できず飲んだら、アウトです。

 

こわっ。

(´゚д゚`)