大人の学習帳

大人の夏休みは終わったけど、勉強は続けて行こうと思います。

お題スロットにノッてみた。自立だってさ。

自立。

自立ってなんでしょうね。

就職すること?

経済的?

自分の家族を作る事?

家?住むところ一人になったら?

定義にこだわるから、私。笑

 

思わずググったら

kotobank.jp

 

って。

んー。

 

無理じゃね?これ。

誰も一人で生きてけないし。

このブログの過去の記事読めばわかるので、読んでください。

絶対一人で生きてけない。読めばわかるから。

(やや眠いので投げやり)

 

ん?

てか

自立の対義語はなんだろう。

思わずググったら

自立の反対語・対照語・対義語: 反対語大辞典

 

依存 だってさ。

依存『症』についてはこの記事読んでください。

 

zhiwill4zhang.hatenablog.com

 その4まであります。

 

私の結論。

自立とは。

 

人生を賭けて修行し続けること。

苦難の連続を華麗にかわしたり

努力と我慢で乗り越えたりしながら

自分の居場所を見つけること。

 

自立は楽しい?

いやいや。(*´-`)

人生なんてずっと苦難と困難の連続。

 

その辺に転がってる『楽しい事』を見つけられるようになったら、

それが、自立ってのにつながると思います。

 

どうでもいーですが、

今日の私の1日は、良い日でした。

自立してるかどうかは別ですが。

たくさんの出来事が私を成長させてくれました。

 

今日の1日にありがとう、感謝です。

今日出会ったお店の人や、

インスピレーションをくれた過去の人、

過去の経験、

連絡を突然くれた友人、

課題をくれ続ける縁、

そういうのが、今日はたくさん。

ニート生活もなかなか忙しい。

忙しいけど、楽しい。

 

ちっさな自分の成長が、ちっさくて微々たるもんだけど、楽しい。

 

んー。てことは

 

結論

 

自立って、楽しいのかもね。

 

矛盾。たてほこ。

 

要は、自分次第っすね。

拾うか、見過ごすか。

人はいつだって一人じゃない。

でも、自分に潜って、人生に喧嘩売ることはできる。

その掴んだものを、毒にするか薬にするか、選ぶのは自分。

 

私は、楽しいよ。

自立できてるかどうか、別にしてね。

しっかりニートだからね。笑

 

 

結果オチは、ニートですから、お前がほざくなですね。

はい、すみません。