大人の学習帳

大人の夏休みは終わったけど、勉強は続けて行こうと思います。

①彼女の話

ある…ある人の物語をここに残したいと思います。

彼女の話は、とても長くなるので、何回かに分けて書こうと思います。

 

彼女に関しては、具体的な事情は一切書かないと、私の方から約束をしたので、書きません。

 

彼女の人生を、私になりに例えてみれば

 

信じられないほどの大荒れの海を、

 

小さな小さな少女のころから、

 

真っ暗な中、心もとない船に乗り、

 

転覆しながらも友や家族と助け合い

 

今、大空を見上げて大きく深呼吸ができるようになった。

 

そして

 

今は愛する人に囲まれて、

『人生は思ったよりシンプルだ』

と思えるようになりました。

 

しかし、彼女はこれからも人生の船旅を続けていく。

 

心もとなかった船を『愛』大きな船に作り替え、

 

これから先は、船旅の途中、溺れている人がいたら『助けたい』

 

と、願えるようになった

 

彼女の話です。

 

私がブログを始めたのは、何度も説明していますが

  • 友だちに説明して回るのが面倒
  • 自己治療のため
  • 誰かの助けになれば

 

これでした。

 

幸いなことに、私には理解してくれる家族も、友だちも、医者も、同時にいました。

 

あれだけ死んだ顔して消えてしまいたいという『希死概念』に憑りつかれていた自分が

まるで嘘のよう。

 

私がこれほどここへ戻ってくるのが早かったのは、それほど周りに恵まれていたこと

 

自分がある程度大人になって、いろんなことをコントロールできる立場にいたこと

 

そして、たまたま心理学を学んでいたこと

 

そういうものに恵まれたからでしょう。感謝。

 

『どうしようもないもの』は、世界にはたくさんあって、

それで、私は一度心が折れてしまった。

 

だけど、私は、その『どうしようもないもの』と、

これからも戦い続ける勇気を、たくさんの人がくれた。

 

だからまた、前へ進みます。

 

でも。

でも。。

でも。。。。

 

もし私に『自分ではどうしようもないもの』が、生まれたときからあったら?

 

もし私が『私って、何者?』と、子どものころから考えさせられていたら?

 

もし私に、戦い続けるためのパワーが培えるほど大人になっていないときに、『抱えきれないストレス』が降りかかってきたら?

 

もし私が『治したいけど、現実からは逃げたい』と、戦う勇気が持てなかったら?

 

もし私の現実が、彼女のようだったら?

 

どうしよう。。。

想像もつかない。。。。

 

私にとっての彼女の存在。

彼女は私の北極星になりました。

f:id:zhiwill4zhang:20181010205300j:plain

 

大昔の人々は、手のひらと星を使って方角を読みながら、大海原を旅した。

(モアナを観たことがある人は分かりますよね)

 

真っ暗な大海の中で、『北極星』はそこにあった。

 

彼女は、今私の中でそういう存在です。

 

かなりふわっとしか説明がないので、分かりにくいかもしれません。

 

それでも、辛い辛い長旅を終えて、穏やかな海を見ながら

 

『人生はシンプル』

 『私も誰かを救う人生を送りたい』

 

という彼女。

これから先も、私自身そんな風に言いたいなと。

 

今日はこの辺で、いったん終わります。

続きはもう少し、潜るので息継ぎが必要です。

大きく深呼吸。

太陽を見上げて。