大人の学習帳

大人の夏休みは終わったけど、勉強は続けて行こうと思います。

高野和明とシャンナスウェンドンソンが好き

お題「好きな作家」

 

お題スロット回してたら、これ⬆︎が出てきたので、ちょっとだけ書きます。

 

高野和明は過去記事でも出てるので、前から読んでくださってる人にはわかると思います。

おススメ本:幽霊人命救助隊 著 高野和明 - 大人の学習帳

ここでは幽霊人命救助隊をオススメしましたが、こないだ久しぶりにグレイヴディッガーを読みまして。。。

 

もう止まらない止まらない。面白すぎて。

グレイヴディッガー (講談社文庫)

グレイヴディッガー (講談社文庫)

 

この人が書く小説の、何がすごいって、

同じ人が書いたとは思えないぐらい、トピックが多岐にわたって専門的!

例えば前回の幽霊人命救助隊は、「自殺者」や「鬱」について。

グレイヴディッガーは、「臓器移植提供」と「東京都内の路線と道路」について。

こちら、K・Nの悲劇

K・Nの悲劇 (講談社文庫)

K・Nの悲劇 (講談社文庫)

 

こちらは、「妊娠中絶」について。

また、こちら、有名なジェノサイドは、「人間の本質」について。(こちらはネタバレするので言えません…)

ジェノサイド

ジェノサイド

 

ちなみに私、ファンなので全巻高野和明作品コンプリートしてます。

うふ。( ✌︎'ω')✌︎

 

で、もう一人。これは好み分かれるなぁと思いますが、シャンナスウェンドンソンという、アメリカの作家さんで、これまた高野作品と異なるファンタジーな、魔法使いシリーズです。しかも、ラブストーリー要素もありまして。

ニューヨークの魔法使い <(株)魔法製作所> (創元推理文庫)

ニューヨークの魔法使い <(株)魔法製作所> (創元推理文庫)

 

ちなみにこちらも当然コンプリート❤️してます。

うふ。♪(´ε` )

 

女子〜な、内容ですので、完全女子にオススメですが、なんていうか、読んでるとまるで自分がニューヨークにいるみたい🗽になるんですよ。

 

設定も細かくて、某有名魔法使いシリーズの中では、魔法使いとその他大勢、なのが、この作品では、『魔法使い』と『否魔法使い』⇦魔法の影響を一切受けない人、と、普通の一般人という、若干変わった設定なんですよ。

 

そして何より、主人公のケイティが「THE普通」というのも、面白い。笑

 

そんで、ある意味働く女子のビジネスの現状をポップな感じに書き上げています。(わかるわかる、そういう上司いるよね、そういう同僚いるよね…評価されない仕事に食らいつくしかない自分、情けないよね…みたいな。)

そこも魅力的…٩( 'ω' )و

 

で、この本本国ではヒットせず、続編はなんと日本でしか発売されていないという!

 

結構人気シリーズです。

 

女子にはオススメです!ニューヨークで頑張る田舎育ちの普通女子が、一生懸命仕事をして、魔法使いや会社と戦うって姿、励まされます!

 

 

そんなこんなで、本日はオススメ作家でした!

f:id:zhiwill4zhang:20190116015008j:image