大人の学習帳

大人の夏休みは終わったけど、勉強は続けて行こうと思います。

ゔあーーーーーー!!!!!!怒り炸裂

久しぶりに

こんなに怒ったわ。

 

マッジでムカつく。

 

で、私が師匠と呼ぶ人が言ってました。

 

『怒りのポイントは、自分の心のスイッチ。それはあなたの心のこだわり。そこがあなたの感性価値観を構成する要素なのよ』

 

なるほど。

整理すると、私の中でのハラタツポイントは

 

  1. 人のせいにするやつ
  2. 言ったことを覆すやつ
  3. 言い訳するやつ

 

その人には出来ない事は求めないし、出来ない人に腹は立たんですよ。

 

けど、

出来るのにやらないとか、あり得ないだろ。

 

そもそも人のせいにするとか言語道断。

 

ほんでそれすでにDidなんだったら自己責任。

 

普通に失敗なんて誰だってするねんから間違えたなら謝りゃえーねん!

 

そもそもその言い訳どうでもえーねん。

 

( ゚д゚)…!!

 

言葉にならない怒りを抱え、眠りにつくのは体に悪いと思い、ひたすらYouTubeを見て癒される、私。

 

心のスイッチは、ちゃんと反応してました。

 

ってことは、ちゃんと正常機能です。

 

それは大変よろしいことや。

 

ここ最近、怒りのスイッチバカになっちゃった人によく会う。

 

怒りのスイッチは、怒りの感情は、とても大事なことで、心を守るための大事な感情だと思う。

 

ロイター板的な。

何かをトラブルやらを乗り越えるための。

何か自分を奮い立たせるための。

 

なんか最近怒るのやめようよとかブームらしいけど、

 

怒る事感情そのものは悪いことじゃないと思う。

 

そもそも人間なら、ってか生物なら備わってる感情なんだから。

 

問題は、それを毒にすること。

 

吐き出すのはオッケーだし、愚痴るのもオッケーだし、でもそれを、

 

毒化して人を病ますこと。

 

私的には、誰かの愚痴や不満や悩みはウェルカムです。

だって自分も吐くから。

そういうとき、ポップな感じか、前向きな感じで怒ろうと思います。次の目標を決めて動くか、怒りを原動力にするか、冗談めかすか。

 

ク●………また交感神経だか副交感神経だかどっちかがバカになったぜ。

 

寝よ。

f:id:zhiwill4zhang:20190523224242j:image